1人1台のタブレットですが、最近、3年生が学習に新たな使い方をしています。
3年生は2人なので、音楽の合奏をするにもいろいろな楽器の音を重ねることができません。
そこで、まずタブレットで2人でやった合奏を録音しておき、それを再生しながら別の楽器で合奏した音を重ね、それを録音します。
そうすれば、4人、6人で合奏した音が完成します。
きちんと演奏できたかどうかを何度も確認しながら、音を重ねることができるので、リズムのずれや音の強弱を考えて演奏しようとする態度が自然と身につきます。
また水泳の学習でも、自分の泳ぎ方をタブレットで動画撮影し、それを確認するようにしていました。
光を反射してうまく撮影できないのが悩みですが、新たなタブレットの使い方にどんどん挑戦しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿