2021年7月2日金曜日

参観日・学校保健委員会

  5月の運動会、6月の参観日ができなかったので、久しぶりに保護者に学校に来ていただけた貴重な機会でした。

 授業参観は、普段通りの学習の様子を見ていただこうというねらいで、算数や書写、社会の授業を行いました。

 その後の学校保健委員会では、今、本校が取り組んでいる「よい姿勢を作る」というテーマで、子供と一緒に保護者に参加していただきました。

 養護教諭が、小学生の時期になぜよい姿勢をつくらないといけないのか、姿勢をよくするにはどうすればよいのかを説明したのち、ロコモ体操や体幹を鍛える運動を紹介しました。

 これを家庭でも継続的に実践していただきたいというのが、ねらいです。

 その後、栄養教諭の奥田先生が、食事中の姿勢をよくするコツの一つとして、保護者に「お箸の使い方」を子供に指導する方法を説明しました。

 いつものように、オリジナルのかぶりもの(今回はオハシマン)をつけての登場でした。











0 件のコメント:

コメントを投稿