2021年6月15日火曜日

図書の学習

  今日は火曜日なので、司書の光畑先生による図書の授業がありました。

 全学年で、この夏に行われる全国読書感想文コンクールの課題図書と岡山県指定図書を紹介しました。

 本のあらすじだけでなく、話のどこにワクワクしそうかということも教えてもらって、「私、あの本を借りたいなあ!」という声が上がりました。

 3年生は国語辞典を使って「ことばではらいっぱい」ゲームをしました。

 先生チームと児童チームに分かれ、国語辞典を使って食べ物の名前を決め、その言葉の意味を言って、相手チームに当ててもらうというゲームです。

 語彙を増やしていく上でも、とてもいいゲームでした。

 これからもしっかり本を読んで、言葉にふれてほしいなあと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿