2021年6月16日水曜日

町探検4

  雨の中、1・2年生は町探検に行きました。

 今日の大きなめあては、学校の周りにおられる人に会って、インタビューをすることです。

 はじめに、学校内外の工事によく来てくださる「村尾建設」に行きました。

 工場内にはたくさんの工作機械や部品、木材が置いてあり、児童らは興味津々で見ていました。

 社長さんは児童の質問に丁寧に答えてくださいました。

 次に「酒井衣料店」に行きました。

 奥様は日頃から通学時の子どもたちに温かい声を掛けてくださっているので、児童らにとっては親しみのある方です。

 ここでは店の陳列の仕方や商品についての質問をしましたが、分かりやすく面白く答えてくださいました。

 最後に「難波タクシー」に行きました。

 難波さんは学校評議員でもあり、児童の様子を普段からよく見てくださっています。

 タクシー等についての質問をいくつかしていると、タクシーを要請する電話がかかってきたので、そこで失礼するようにしました。

 雨の日の校外学習は、いつもと少し違う風景を見ることもできて楽しかったです。











0 件のコメント:

コメントを投稿