2021年6月9日水曜日

町探検3

  今日は1・2年生町探検のパート3です。

 はじめに下竹荘公民館に行き、この6月に新館長に就任された山本さんから公民館についての説明を受けました。

 「公民館は、どうして『公民館』と言うんですか?」という質問にも、「公民というのは、みんなのという意味ですね。館は建物。つまり下竹荘みんなが使うための建物という意味ですよ。」と分かりやすく答えくださいました。

 次に下竹荘郵便局に行きました。

 局長さんに「『郵便』とはどういう意味なんですか?」と質問すると、「昔の郵便配達のような仕事をしていた飛脚が、手紙を届けた宿場のことが『郵』。その手紙を運ぶので、『郵便』って言うんですよ。」と答えてくださいました。

 1・2年生にはちょっと難しかったかな?

 その後、郵便物が届くまでの仕組みを説明してくださったり、ポストの中を見せてくださったりしました。

 最後に消印を押す体験を全員にさせてくださいました。












0 件のコメント:

コメントを投稿