2021年6月25日金曜日

タブレットの活用

  昨年度末から児童に導入されたタブレットパソコンですが、本校でも活用しています。

 今のところ、中・高学年は主に情報収集のためのツールとして、低学年はドリル学習としてよく使っています。

 そのほか、観察時の写真・動画撮影や文集・新聞づくり、交流学習などにも使います。

 毎週金曜日の6校時には、低学年児童がドリル学習をしています。

 ログイン作業はスムーズにできるようになり、やりたいページまでには自力ですぐにたどりつくことができるのですが、ネット環境があまりよくないので、しょっちゅう止まってしまうのが悩みです。

 複数台が同時にアクセスしてもスムーズに動くネット環境がほしいところです。

 今後はこのタブレットパソコンを家にも持ち帰るようにし、コロナ禍や自然災害時など、万一の臨時休校があっても学びの継続を保証するようにしたり、学校での学習と家庭学習の連続の実現に近づけたりしたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿