2021年6月22日火曜日

歴史探訪

  5・6年生は今、社会科で歴史の学習をしています。

 今日は、社会科見学として造山古墳・備中国分寺・備中高松城址に行きました。

 造山古墳は、日本で4番目に大きい前方後円墳で、おそらく当時としては最大の勢力をもっていた大王を埋葬していたと考えられるそうです。

 ボランティアガイドの小林さんが、古墳の上に連れて行ってくださり、地形や規模の大きさを丁寧に説明してくださいました。

 その後、美しい五重塔で有名な備中国分寺に行き、こうもり塚古墳等を県学しました。

 最後に、羽柴秀吉の水攻めで有名な備中高松城址に行きました。

 社会科でまだ戦国時代の学習をしていないので、児童には少しよく分からなかったところもありますが、蓮の花がきれいに咲いていたので、心が癒やされて帰りました。














0 件のコメント:

コメントを投稿